2015年7月29日水曜日

【たま日記】自信ってどこから?

【たま~に書くから 「たま日記」】

7月21日(火)からスタートした夏期講習。

最初はみんな緊張で、ガチガチ状態。@@
休み時間にストレッチをしたら、首がゴキゴキいってました。

1週間たち、ようやくみんな緊張が解けてきた感じです。

少しずつ自分から挨拶できるようになってきました。

少しずつノートも上手に書けるようになってきました。

少しずつ勉強に集中する時間が長くなってきました。

少しずつ話す声に力強さが出てきました。

そして・・・

少しずつ笑顔が増えてきました。


学校に行ってなくても、
いいえ、学校に行ってなかったからこそ、
「やらなきゃいけないことをやっていない自分」が、
自らの心を重くしていたのでしょう。

それが
ここで勉強することで
「やらなきゃいけないことをやっている自分」
「できなかったことができるようになった自分」
になり、
少しずつ充実感や達成感をもち、
自信がつき、
心が軽くなっていき、
少しずつ表情や雰囲気に変化が見られるのだと思います。

ここでの生活を通して
「自信がついた」と一人ひとりが言えること、
それが個塾の願いです。