2024年7月21日日曜日

【個塾だより】できることに集中!

 「人生とはできることに集中することであり、

できないことを悔やむことではない。」


イギリスの理論物理学者スティーヴン・ウィリアム・ホーキング博士の言葉です。

20歳頃、全身の筋肉が徐々に動かなくなるALS(筋委縮性側索硬化症)と判明した博士は、宇宙論を研究し、「車いすの物理学者」とも呼ばれました。


「できること」は人それぞれ。

また、

同じ一人の人でも、

生きている時間の中で

「できること」と「できないこと」は、

変化していきます。


大切なことは、

「今の自分」が「できること」に集中すること。

「今の自分」が「できないこと」を悔やむことでも、

「昔の自分」が「できたはずのこと」を悔やむことでも、

「未来の自分」が「できるかわからないこと」に不安になることでもありません。


「今の自分」に集中し、「できること」に集中する。

そうすれば、

「次の自分」に「できること」が生まれてくるはず。

その繰り返しが、自分の人生を生きるということになるのかもしれまん。


今の自分は、何ができる?