2019年2月9日土曜日

【個塾だより】心の準備。。。

私立大学入試の真っ只中ですね。
個塾生も、「毎日誰かが受験日」という感じです。

先日、中3生とおしゃべりしていたら
「朝起きて、家を出るまでに2時間半ぐらいかかる。。。」
という話題になりました。

確かに、今、大学受験に行っている個塾生も
入塾したばかりのころは、
朝が苦手な上に、時間がかかって、塾につくのは午後、
という日が多かったです。

「何してるの?」
と聞くと
「何してるんでしょう。。記憶にないんです。。。気づいたら2時間ぐらいたってって。。」
とのこと。

今回の生徒は、
「ひょっとして、1日のシュミレーションしてる?」
「はい。。。」
「この人と会ったら、なに話そうとか?」
「はい。。。」

個塾には、
同級生との対人関係が原因で学校に行けなくなった、
という生徒もいます。
そんな生徒はいろんな場面を想定して、心の準備をしておくんですよね。
他者と関係をつくり、保つことに緊張するから。

心の準備、
確かに大事なことです。
でも、もっと大事なのは、
‟自分は自分”って思える、自己肯定感をもつことだと思います。
そのために、
少しの頑張りを繰り返して、
自分を磨いて、自信をつけてほしい、そう思います。