2017年10月31日火曜日

【個塾だより】10月の個塾生

早いもので、11月。今年もあと2か月で終わりですね。

大学受験生にとっては、センター試験まであと73日、
中3生にとっては、第2回共通テストの日。
受験生たちにとっては、1日1日があっという間に過ぎているようです。

個塾は、不登校生や、高校中退生のための塾です。
”塾”なので、当然勉強をします。

ただ、学校に行ってない期間があるため、
例えば理科の実験道具など触ったこともない生徒も多く、戸惑うこともあります。
行ってない期間が長く、漢字の書き順がめちゃくちゃだったり、量の多さに、弱音を吐くこともあります。
また、勉強してると必ずおとずれる”スランプ”に苦しむ生徒もいます。


でも

やーめた
とは言わないんです。

あぅぅ~
と苦しみながらも
また前に進み始めます。

なぜでしょう。。。


たぶん、目指すところがあるからかもしれません。
みんな
 「高校に行きたい」
 「大学に行きたい」
 「学校に戻りたい」
と、心の中で目標があるからだと思います。
当然、将来のことは分からない、行きたい大学や高校は分からないという生徒もいます。
けど、みんな ”前” に進みたいのです。
誰かのせいにするのではなく、自分で決めて、自分の路を切り拓きたいのです。
だから、苦しくてもそれを乗り越えようとするんだろうなあと思います。

強いですよね。
私たち大人も見習わなくてはいけないなあと
塾の生徒たちを見ているとすごく思います。

今年、私は何ができるようになったんだろう

塾の生徒たちは、毎日成長していきます。
恥じないように、私たち大人もがんばらなくては。。。ですね。