2017年1月26日木曜日

【お知らせ】不登校生・高校中退生のための「高卒認定試験」相談会

 不登校生・高校中退生の学びの場である「くまもと学舎 個塾」では、下記の通り、「不登校生・高校中退生のための『高卒認定試験』相談会」を開催いたします。

文部科学省が実施する「高卒認定試験」は、正式名称「高等学校卒業程度認定試験」といい、同省は以下のように説明しています。

高等学校卒業程度認定試験は、いろいろな理由で高等学校を卒業していない方のため、高等学校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する試験です。
 この試験に合格すると、大学・短大・専門学校の受験資格が得られます。
 また、就職や資格試験の受験にも活用できます。 
 平成28422日付報道発表資料より抜粋。
 
「高卒認定試験」制度の大きなメリットは、次の2つです。

第一は「早さ」です。
 この試験は、①年2回(8月・11月)に行われ、②最大8科目の試験に合格すればよいため、今からだと最短で8月までの約半年で合格できます。

第二は「自由さ」です。
 この試験は、中学校卒業者なら受験できるため、「学校」という枠に困難感を抱くことなく、自分らしく勉強できます。

以下は、私たちが関わった体験者の声です。
【受験当時・社会人】
 10代で社会に出て働いて(高卒資格が必要だと)肌で感じた。
 自分にとって、やりたいことをやるために必要な資格。人生をかえる資格!

【受験当時・高校2年】
高校に行かなくなり毎日をダラダラと過ごした一ヶ月。
このままだと大学にも行けなくなってしまうと思い中退し、受験を決意。
その頃はものすごく焦っていたのを覚えています。
無事合格し次は大学受験!ここからが本番です。
 

平成28年度、熊本県では193名が出願、83名が合格しました。

不登校生や高校中退生のみなさんが、
現状を変え、
進路を切り拓いていくためのきっかけになれば、と考えています。

ぜひ、お気軽にご参加ください。


  不登校生・高校中退生のための「高卒認定試験」相談会

1.日 時:211日(土)13001600 ※個別相談形式で実施。
  2.場 所:くまもと学舎 個塾
3.参加費:無料
  4.申 込:要・事前予約。210日(金)までに個塾のメールアドレス宛に、
        ①代表者氏名・②連絡の取れる電話番号・③希望時間と人数
        をお送りください。
  5.申込先:(個塾)mail@k-cojuku.com