2017年1月10日火曜日

【個塾だより】2017年のあなたへ

新年明けましておめでとうございます。
年が改まったのにあわせ、
【たま日記】を【個塾だより】に改めることにしました。
これからもよろしくお願いします。

さて、年が明けて早くも10日。
遅ればせながら、新年をお祝い申し上げます。
みなさん、どのようにお過ごしですか?

個塾は1月4日、2017年をスタートさせました。
新年最初の通塾日、
生徒たちに「2017年の私」と題して質問しました。

返ってきた答えは、
「めげない」
「中学を楽しもう!!」
「たくさん楽しむ!!」
「受かる!!」
などなど。

少し自信が持てて、
前向きになっているから言える言葉だと思います。

心の中には何かあっても、
まだまだ言葉に出しきれない生徒もいます。
それでも、いいんです。
色んな段階があるから。


それでは、「2017年の個塾」は?
というと・・・

「一人ひとりに心からの笑顔を!!」
です。


「学校には行きづらいけど、何かしなくちゃ」と
考え始めている中学生・高校生のみなさん、

「新しい年に新しい自分にチャレンジしよう」と
心が動いている中卒生・高校中退生のみなさん、

「今年こそ動き始めよう」と
気持ちを新たにしている浪人生のみなさん、

自ら動けば、状況は変わります。
動かなければ、何も変わりませんよ。

少しの勇気は必要です。

でも、
「がんばったぁ」といった達成感や、
「できたぁ」といった自信。
こうしたものからくる、
「心からの笑顔」を手に入れる第一歩を踏み出してみませんか?

さぁ2017年、
個塾で頑張りましょう!!