2023年10月29日日曜日

【個塾だより】「センスがない。だけど、・・・」

「センスがない。だけど、その分、つかんだら長いぞ。」


 これはプロ野球・オリックスバファローズの中嶋監督が、選手の打撃指導の際にかけた言葉です。

勉強でも、

わからない、覚えられない、点数に結びつかない、など思うようにならないことがあります。

そんなとき、「自分って頭悪いなぁ、センスがないなぁ」なんて思ってしまいます。

私も、そうでした。

でも、続けていれば、いつか「つかめた!」というときが来ます。

野球や勉強に限らず、

何事もすんなり身につかない方が、かえって、ずっと体に染みつくのかもしれません。

結果が出ないと焦る時期だからこそ、心にとどめておいてほしい言葉です。

大切なのは、センスより、粘り!