2023年7月29日土曜日

【個塾だより】困難の中に、機会はある。

「 困難の中に、機会はある。」


20世紀の理論物理学者・アインシュタインの言葉です。

たしかに、

「困難」と聞けば、

避けたくなります。逃げたくなります。

でも、

「困難」に直面して、

もがき、苦しみ、格闘すれば、

乗り越えようと努力すれば、

「困難」は、

自分が鍛えられ、磨かれる「機会」となります。

新たな地平にたどり着く「機会」となります。


とくに、このページを見てくれている方にとっては、

「大学受験」「高校受験」、

そのための「勉強」が目の前の「困難」だと思います。

受験勉強を回避して、

行きたいときに学校に行けばいい通信制高校に進学するもよし、

試験で学力を問われない入試方式で大学に行くもよし、です。

でも、

「受験」や「勉強」という「困難」と正面から向き合い、

乗り越えようとするところに「機会」があると思います。


「困難」なときほど、「機会」です。

自分が変わる機会です。

「困難」なときほど、「チャンス」です。

自分に新たな何かを加えるチャンスです。


「困ったなぁ」「難しいなぁ」と思うことに直面したら、

「お、チャンス!」と口にして向き合ってみませんか。