2024年1月20日土曜日

【個塾だより】誰のために生きる?

 「おはよう。今日、誰のために生きる? 

オレは自分のために生きるから。それではまた」

(『今日、誰のために生きる?』より)


これは、

アフリカ・タンザニアにある人口 200 人の村ブンジュ村で交わされる、

朝の挨拶だそうです。


この村の人たちは、

一番初めに大切にしないといけないのは自分、

自分の心を満たさない限り本当の意味で誰かの力になれない、

と考えているとのこと。


どのように日々を生きることが、

自分のために生きることか、

自分を大切にすることか、

自分の心を満たすことか、

ひいては自分の人生を大切にすることか、

明確な答えを出すことは難しいかもしれませんが、

たまには自分に問いかけてみてもいいかもしれませんね。