2023年8月26日土曜日

【個塾だより】「走った距離は、裏切らない」

「走った距離は、裏切らない」


この言葉は、

2004年アテネオリンピック・女子マラソンで金メダルを獲得した、

野口みずきさんによるものです。


ここでの「走った距離」とは、

レース当日までの練習・準備、日々の努力すべてのことだと思います。

生活すべてをマラソン中心に組み立て、

一日一日、自分のベストを尽くす。

一日一日を生き切る。

数年間にも及んでいることでしょう。

その積み重ねが、

レースに臨むに際して「裏切らない」と思えるほど自分の支えとなるのだと思います。


大学入試、高校入試に臨む際、

どれだけしっかりと準備して、自分に自信をもって試験場に入るのか。

9月は、大学入学共通テストの出願が始まります。

テストまで、あと120日ほど。

大切なのは、「裏切らない」と思えるほど、日々の準備を積み重ねること。

努力は、裏切らない。