2023年6月30日金曜日

【個塾だより】夢は逃げない

「夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ」


先日、本屋さんで立ち読みしているときに出会った言葉です。

ドキッとします。


うまくいかないと、

いろんな言い訳を探してきて、

自分を納得させてあきらめる。

そんなこと、ありませんか。


でも、どんなことも、自分次第。

自分が逃げたりしなければ、成功しかありません。

夢にたどり着きます。

あともう少し手を伸ばせば、

夢をつかむことができるかもしれません。

夢は、ずっと、じっと、待っています。

遠ざけるのも、近づけるのも、自分次第。


あ、そもそも、「自分には夢がない」という人も多いと思います。

そういう人にこそ、

目の前のことに全力で打ち込むことをお勧めします。

何かに全力で取り組んでいたら、

何か夢が生まれてくるはずですから。


夢は逃げない。

でも、

待っていても、夢からはやって来ない。