2020年2月25日火曜日

【個塾だより】合格速報!

今年のみんなの頑張りの結果です。

二松学舎大学(文学部)  京都産業大学(法学部)  龍谷大学(文学部) 
大阪薬科大学(薬学部)  神戸学院大学(薬学部)  神戸薬科大学(薬学部)
武庫川女子大学(薬学部) 久留米大学(文学部)   熊本保健科学大学(医学検査学科)

前のブログにも書きましたが、塾生は県外希望の生徒が多いです。
それは、過去の生徒も同じです。
これまでの合格実績です。
信州大学(医学部)  大分大学(工学部・理工学部)  宮崎大学(教育学部)
名古屋外国語大学(現代国際学部) 龍谷大学(国際学部) 京都産業大学(国際関係学部) 関西大学(政策創造学部) 関西外国語大学(英語キャリア学部) 近畿大学(産業理工学部) 福岡大学(理学部・工学部) 立命館アジア太平洋大学(アジア太平洋学部) 九州ルーテル学院大学(心理臨床学科・人文学科) 熊本学園大学(商学部) 
熊本保健科学大学(リハビリテーション学科) 崇城大学(生物生命学部・情報学部) 東海大学(基盤工学部) 九州保健福祉大学(薬学部・社会福祉学部)

でも、
今年は逆の生徒もいました。

県外在住で、祖父母の家が熊本にあり、
個塾のネットコースで勉強を始めた生徒です。
11月ごろ入塾して、Skypeで授業をしてきました。
1月試験前に早めに熊本入りし、2週間通学で総仕上げ。
勉強始めたころは、久しぶりの勉強で戸惑うことも多かったそうです。
でも、一生懸命に質問して、何回も解き直して、少しずつ少しずつ点数も伸びてきて。
けなげに頑張る姿は、みててとてもかわいかったです。
そしてつかみ取った春です。
「また会いに来ます!」と嬉しそうな声で電話で報告してくれました。
私たちもとてもうれしかったです。また会えるのを楽しみにしてますね。


いつも思うことがあります。
悩んで、苦しんで、自分は何もできない、ってみんなそういうけど
みんな、みんなすごい力持ってますよ。
最初は苦しみながらも、そのうちどんどん成績のびていって、希望進路へ旅立っていく。
そして精神的にも、とても強くなっていく。
竹が毎日すごい勢いでどんどん伸びていくように。
見ててとても気持ちがいいです。

「私のことを誰も知らない人たちのところで、まっさらな気持ちで頑張りたい」
みんなそういいます。

もう十分悩みました。それに十分頑張りましたよ。
まっさらな気持ちで、新しい人生スタートしてくださいね。
皆なら、きっと大丈夫!