2019年8月26日月曜日

【個塾だより】8月相談会有難うございました!次回は9月学習会を行います。

8月24日(土)相談会(トーク会)を行いました。
初めての試みとして、後半はグループに分かれて
経験者たちと語り合ってもらいました。
涙あり、笑いあり、あたたかい相談会となりました。

少しずつわが子の状況などのお話が上がるうちに
「そうなの?うちもよ」
「わかる、わかる」
「うちも一緒。なんでそうするんだろう」
少しずつ保護者の方々にも笑顔が湧いてきました。

なかなか外に出しづらい悩みです。
つい、自分のとこだけが。。。
私の育て方のせいでは。。。
私が悪いんだ。。。
などと自分を責めたりするとこも多いと思います。
キツイですもんね。
でも、決してそんなことはありませんよ。

過去は変えられませんが
未来は変えられます。
学校に行かなくなった過去は、だんだん過去になっていきます。
一緒に未来を創っていきましょう。

きつい時は、こんな風に相談会に来てください。
ホッとしたり、ひとりじゃないことがわかったり、
行動のヒントが得られたり、希望が見えたり
今後も、そんな温かい会になればと思っています。

次回は9月、子どもたちを対象に学習会を行う予定です。
(詳細はまた後日ブログで出します。)
もし、お子様が動きだせそうならば、ぜひお誘いください。
一緒におしゃべりしたり、ゲームしたり、勉強したり、
今度はお子さんがホッとできる会になればと思っています。
またよろしくお願いします。