2018年6月6日水曜日

【個塾だより】ほわっとする瞬間。。。

梅雨に入りましたね。
雨の降る前は、頭痛がひどく、朝がますます起きにくい。。。
そんな生徒も多いですが、
今年の個塾生、みんな頑張っています。

先日の大学受験マーク模試のやり直しも終わり、
次の7月記述模試に向けて目標点数を確認して計画を立てる、高卒認定生・浪人生。

学校の定期テストに頑張って参加してクタクタになりながらも、
笑顔で報告してくれる、保健室登校からの脱却を目指す高校生。

知らない人ばかりの中での初めての高校受験模試、
お弁当が喉を通らないほど緊張しながら全科目頑張って受験した、中学校不登校生。

みんな高校進学や大学進学に向けて、
自分の状況を何とか変えようと努力しています。

そして
最近嬉しいのが
年下の子に、勉強を教えたり、
おしゃべりをして不安を解消しようとしてくれる生徒が多くなってきたこと。

覚えられない、という生徒に対しては
「こう考えると、分かりやすいよ。」とか。
試験ですごく緊張する子に対しては、
「みんな試験に集中してるから、
他の人の事なんて気にしてる余裕ないから全然大丈夫。」とか。

自分たちの経験をさりげなく伝えてくれています。
それも、甘やかす感じではなく。

私たち職員が言うより、きっと、
経験した先輩たちの言葉の方が、
心にすっと入るんでしょうね。

すっきりしない空の下でも
心がほわっと晴れ渡る
そんなシーンが見れてうれしい今日この頃です。