2018年4月7日土曜日

【個塾だより】新年度スタートによせて

新年度スタートです。
新しい学年、新しい学校に、
期待と不安が入り混じっていることでしょう。

このブログをご覧のみなさんは、
ひょっとすると、
不安の方が強いかもしれませんね。

「新しいクラスになじめなかったらどうしよう」
「学校に合わなかったらどうしよう」
そんな気持ちから、
眠れなかったり、
心が疲れたり、
体調を崩したりしている人もいるでしょう。


今春、高校・大学に入学する個塾生がいます。
その中には、
 小学校5年生以来、5年ぶりに学校に通う高校1年生
 小学校時代から初めて教室で授業を受ける高校1年生
 勉強の意味を見出せるまで待ってから勉強した大学1年生
などがいます。

みんな、抱えていたものは異なります。
しかし、
一人ひとり、自分のペースで歩を進め、
勉強し、次のステップに進む準備をし、
進学していきました。

学校生活に悩んでいる人は、
「これからどうなるんだろう」
と思っているかもしれまん。
でも、ホントは
「これからは、どうにかなる」
ものですし、
「自分のこれからは、自分でつくる」ことができるのです。

新年度、学校生活に困ったら、個塾に相談して下さい。
個塾は、本気で自分の「これから」を切り拓こうとする人を応援します。