2017年5月25日木曜日

【個塾だより】自分らしく

「中学校の時は学校に行けなかったんですけど・・・。
 高校になったら行けるかなと思ってたんですが・・・。」

「同学年が大勢いる中では、うまくやっていけないみたいで・・・。
 教室に入れなくなってるんです・・・。」

「高校に部活の特待で入ったんですが、
 ついていけなくて・・・。」


5月の大型連休明けから寄せられた、
学校生活についてのご相談の声です。

みんな、出口が見えない苦しさを抱えていました。

しかし、
「今いる場所が今の自分に合っていないだけ」
という場合が多いです。

甘えでも、逃げでもなく、
「もっと自分らしく居れる場所があるはず」
と、とらえ直したら良いと思います。

その上で、自らの責任で
 「今の学校を続ける」
 「通信にでも転校する」
 「高卒認定を受ける」
 「来年高校を受けなおす」
 「働く」
 「今は何もしない」
 などなど・・・。
すべての選択肢から選べばいいのです。

「自分」という存在は、
自らで形つくっていくものです。
何を残し、何を捨てるか、
そして、どの道を歩んでいくか。
その時々の選択の積み重ねで
「自分」というものをつくりあげていくのです。

「自分らしさ」とは、
これまでの選択で築き上げてきたものであり、
これからの選択で築き上げていくものです。

将来、
「あの時、あの選択をしたおかげで、今の自分がいる」
と言えるようにしてほしいと思います。

何かを選択して
歩み始めてください。
それが、自分ですから。