2015年12月15日火曜日

【たま日記】この1年 次の1年

【たま~に書くから、「たま日記」】

月日の経つのは早いもので、平成27年も残り2週間余りとなりました。
みなさんにとって、この1年は、どのような年でしたか?

開塾1年目の個塾においては、
時期は違っても、生徒全員に共通していることは、
「個塾に通い始めた」ということです。

不登校や高校中退の状態から
「まず一歩、踏み出すことができた」
ということですよね。

さらに、
個塾での勉強やほわくまサークルを通して、

「中学校に行ける日数が増えた」
「定期テストにチャレンジできた」
「高卒認定試験に合格できた」
「志望大学が射程圏に入ってきた」
そして、
「人と話す声が大きくなった」
「笑顔が増えた」
などなど・・・。

生徒一人ひとりの中で
「〇〇ができた」ということが多くなった平成27年だと思います。

みなさんも、
「できたこと」を数え上げて、
1年の区切りをつけてみてはいかがでしょうか。
きっと、良い締めくくりができますよ。

個塾では、これから
冬期講習、年末年始休暇、
そして1月4日からの再スタートと続きます。

不登校や高校中退から動き始めるには
新年1月は絶好の機会です。

1年後の12月に
「〇〇できた!」と、
たくさん数え上げることができるよう、
一歩踏み出してください。

動き出せば、何かが変わります。
自分の足で、まず一歩。

新しい年、新しい自分のスタートです。

くまもと学舎 個塾は、その一歩を応援します!